"ドラマ"ティック MY LIFE

テレビっ子カヲルのドラマと映画の日々。好きなこと:旅行、エンタメ、ジャニーズ

【ターミナル】真っ直ぐな男の予期せぬ空港滞在記

トムハンクスとスピルバーグのタッグ「ターミナル」。空港の中だけで作り上げられるストーリーが興味深く、笑えてあたたかくて、すこしホロリとしてしまう映画です。

f:id:kaorubride:20210105184339j:plain

 

そのタイトル通り、空港が舞台のストーリーで、渡米したはいいものの、ある事情でパスポートが無効になりアメリカ入国できず、さらには自国へ帰国することもできず、ジョン・F・ケネディ国際空港にとじこめられてしまう(住み着いてしまう)男の話。英語ができないが故にもどかしいトラブルが起こったり、偶然出会ったCAさんに恋心を抱いたり、9か月も(!)ターミナル暮らしをしていたことで芽生えた友情があったり。刹那的な場所である空港が舞台だからこそ、人とのつながりがより濃厚に感じられるのかもしれません。

何か特別な見せ場というわけでないのですが、印象に残っているシーンがいくつもあります。私の好きなシーンは、お金を集めるためにカート回収を覚えたところと、本から英語を学んでいくところ。なんだかとても印象深いのです。何故かわからないけれどお気に入りのシーンがいくつもある映画は、生涯大切にしたい映画の証な気がします。

 

それにしてもトムハンクスは心が綺麗な人を演じるのがピカイチですね。この物語の主人公ビクター・ナボルスキーをみていると「真っ直ぐって無条件に強い」と心から思います。そして強いから、人に優しくできるんですよね。愛の循環ですね。きっと人生遠回りすることもあるだろうけど。そんな不器用な主人公なので、見ていて少し気を揉んでしまったりもします。

そしてヒロインのCAアメリアについては、最後不倫に戻ってしまうことを非難する意見もあるみたいですが、私は賛成。主人公ビクターのように誰もが清く正しく生きられないから。アメリアの行動はビクターを人間として愛する故、仕方なかったと思います。

 

現実的にはぶっ飛び系の物語なもののそこはエンターテイメントとして受け入れて観た方が楽しめます。あり得ない設定をいかにリアルに乗り越えようとするか、という点はトムハンクスの素晴らしい演技に委ねれば問題ないです。ビクターを応援したりやきもきしたり、すっかり感情移入していることに気がつくはずです。

あえて言うならば、後半少し中だるみしてしまい、終わり方もちょっと物足りなかったなあと感じています。言葉がわからない国へ意を決して一人で行く、そして空港で足止めされても必ずニューヨークへ行って目的を果たしたい、というにはその理由が少々弱いような…。

 

とはいえ、先にも書いたとおり、印象的なシーンなたくさん散りばめられていて、観終わったあとは心がほっこりする。全体的に好きな映画です。